忍者ブログ
経済ニュースで経済の勉強をしています!
2025 . 02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ▼トヨタ 四半期で初の減収減益 4~6月期連結決算

    トヨタ自動車が7日発表した08年4~6月期連結決算は、売上高が前年同期比4.7%減の6兆2151億円、本業のもうけを示す営業利益が同38.9%減の4125億円と減収減益に陥った。最終(当期)利益は同28.1%減の3536億円。四半期ベースの減収減益は、四半期決算の開示を始めた02年以来初めて。為替相場の円高と原材料高や北米市場の不振が収益を圧迫し、新興国向けの販売増やコスト削減では補えなかった。
    (ヤフートピックス)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000032-maip-bus_all


    ▼今年の夏休み 「自宅でゆっくり」3年連続トップ ガソリン価格高騰影響 

    明治安田生命保険は6日、お盆の帰省シーズンを前に、今年の夏休みの過ごし方に関するアンケート調査(複数回答)を行った。最も多かったのは「自宅でゆっくり」で、全体の73・5%。2006年の調査開始以来、3年連続で堂々のトップに。特に今夏は、前年比で13・3ポイントの大幅増となっており、やはり、ガソリン価格の高騰が“自宅志向”が一層促しているようだ。
    (ヤフートピックス)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000005-fsi-bus_all


    ▼ビールを飲めない若者が増える中、甘いビールが増えている

    まずはキンキンに冷やしたビールを一杯! これが夏の風物詩――だったはずだが最近のビールの傾向をみるかぎり、そうはいえないようだ。

    まず、ビールが苦手という若者が増えている。酒席での最初の一杯もチューハイやカクテルで、となる。なぜビールが苦手なのかといえば、最も多い理由が「苦いから」らしい。では苦くないビール、別の味がするビールならば大丈夫なのだろうか?

    レモンやチョコレートなどの味(フレーバー)をつけたビールは以前からあったが、この数年で注目度が高まり「フレーバービール」という呼称もほぼ定着した。ビールをベースとしたカクテルにも関心が寄せられている。

    さらには「スイーツビール」と呼ばれるものまで登場した。例えば神奈川県の地ビール会社、サンクトガーレン(有)は昨年からスイーツビールを売り出している。バニラビーンズの甘い香りの「スイートバニラスタウト」、黒糖を使った「黒糖スイートスタウト」の2種で、いずれも黒ビールである。もともと黒ビールはカラメル感が強く「甘い」と感じられる。日本のビール党の間では好き嫌いが分かれるところだが、甘みとの相性は悪くなさそうだ。
    (ヤフートピックス)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000001-dol-bus_all


     

    FX情報館No1
    FX情報館No2
    FX情報館No3
    FX情報館No4
    FX情報館No5
    PR
    8月11日の経済ニュース HOME 6月26日の経済ニュース
    Copyright © 経済ニュースでお勉強 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]